打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

ネタ多いから長いよー

沢山のネタがある

なので長くなるかも・・・・

 

まずは頑張ってる少女



あご😱😱😱😱😱

ガッツリやられましたねー😭

目立つ仲間が多い中、陰でコツコツ頑張って成長している少女

僕はしっかり見てるから頑張って行こう💪💪

 

そして土曜日は審査会でした

運動会とかいろいろ行事があり参加者が少ない中

みんな頑張ってくれて全員合格する事が出来ました

おめでとう🥰🥰🥰

初級者クラスは相変わらずお葬式のような審査

初級者だからしょうがないかもしれないが活気がない

昔は初級者も気合の入った審査をしていた

最近の子は声を出す事が出来ない😖

練習でも小さな声で、注意してるんですが治らない

審査では声が出ないと合格出来ないし

声を出す事の大事さを分かってない

どうやって声を恥ずかしがらずに出せるのか?

指導者として今後の課題だなー🤔🤔🤔🤔

 

そして上級クラスは活気があり良い審査会となりました

ですが、審査の内容はクリアーしてきたが、

全然技術や知識や基礎が追いついてない生徒もいる

これも問題、内容だけなんとなく出来てるだけで意味が無い

これもどう指導して行くか考えないと。

指導者としての課題がどんどん出来て行く

頑張ろう💪💪

 

そして!そして!

とうとう一般(おじさん)チームにも黒帯誕生🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

今までの審査で一番過酷だったような?

でも見事合格。 よく頑張ったと思います😊😊

辛い審査程、自分への自信へと変わります

なので非常に良い審査だったと思います

黒帯はゴールではなくスタート!

頑張って行きましょう💪💪

 

そして土曜日の審査を終え、

日曜日はJKJO全日本に向けての練習会と壮行会

練習会では

ジュニアチームも2時間ミットを打ちっぱなし!

おじさん一般チームも2時間ミットを持ちっぱなし!

おじさんチーム頑張りました🤣🤣🤣

そして道場での練習を終え、走り込み

1時間走りこみました

みんな、お疲れ様

 

そして練習を終え、楽しい壮行会の始まりです

その前にJKJO全日本出場者みんなに、意気込みを言ってもらいました

恥ずかしがったり、何も言えなかったり、いろいろな子がいます

毎年やっていると、少しずつ慣れて来てみんなの成長を感じます

僕も人前が一番苦手😖 それが1番嫌な時間です

なので子供達には少しで人前で自分を表現できるようになってもらいたい

それには練習しかない、そういう機会を少しでも作らなきゃ!

大人も一緒ね🤣🤣🤣 それが僕のムチャブリってやつ🤣🤣🤣

日曜日の練習会と壮行会を通じて

チーム闘龍會としての絆を深めれたと思います

 

 

番外編

どっちが本物?

闘龍會をさらに発展させてくれる新兵器です

皆様よろしくお願いいたします