打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

やるよー

 

まずは、見て!

 

 

日曜日、晴れそう😁😁😁😁

 

バーベキューやるよー

 

参加される方、思いっきり楽しみましょう🤗🤗🤗🤗

 

 

 

そして今日は祝日で空手が休み

今週は月曜日も休みだったので、練習しても良いのですが

祝日はみんな遊びに言ってるかもしれないしね!

 

 

私はせっかくの休みでしたが今日は会議でした

 

 

フルコンタクト空手界では型をやっている所が少ない

まあ、少ない原因はやれる先生がいない

そんな現状!・・・だと思いますが

 

たぶんやってない道場はやれないのもあるけど

組手が中心でやらなくても良いって考えなんでしょうね

自由なので、それが悪いとか良いとかではありませんが。

 

僕も組手ばっかりやっていた頃は

型なんて、いらない! とか思ってたのが本音だし🤣🤣

 

でも先輩先生方に、それは「空手道」ではなく「組手道」だ!

って、よく言われました。

 

空手道として型を知らないなんて

空手?、って今の僕は、そんな風に変わったんですが

 

そこは各道場方針なので自由、

通う生徒さん達が良いと思えば、それで良いと思います・・・

 

 

 

今日の会議は

フルコンタクトやってる団体で

型をもっと重視し、その発表の場として大会を行った際

その大会が平等に行われるように審査基準とか

いろいろ話し合いました。

 


その中で、祐心会さんが生徒さんを沢山呼んでくれ

実際に型を打ってもらい、点数付けしたり

注意する事とか、いろいろ教えてもらいました

 

 

早く、我が道場の生徒達に教えたい

早く教えないと忘れちゃうしね・・🤣🤣🤣

 

闘龍會では

組手が好きな子は組手がメインで空手を学べば良いし

型が好きな子には型をメインで空手を学んでもらえば良い

そんな方針

 

新たな型をこれから取り入れ、型に力を入れていく予定

僕も頑張って行くけど

僕の力では、限界があるので

型を頑張ってやってくれる子を募集し

型の強化チームを作り、一緒に学んで行って欲しい

 

その先には大きなビジョンがありますが、

ここではナンショ!

 

 

さあ!

僕の苦手な事の一つ

「型」

頑張らないと💩💩💩

 

 

その前に

バーベキュー、楽しもう

😊😊😊😊😊😊😊😊😊😊