打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

女子

 

女子が増えた!

 

 

新たに女子が2名仲間に入りました。

ほんと闘龍會は女子が多い!

でも、僕にとっては女子のが嬉しい

 

僕にとっては、じゃないか?

指導者なら、みんなそう思うかも!!

 

昔は男の子に強くなってもらいたいって思う親が多かったのか

男の子の親は習い事の1つとして空手を習わせてた感じ。

 

でも今は、見学の際に

親が子供の道を決めるのではなく

親は子供にやれるか問いかけ、子供が決める時代に!

 

僕的には、まだ何もわからない子供に聞くのではなく

将来を考え、習わせておいた方が良いか

親が決め、子をその道に導くのが親の定めだと思う

 

こんな考えは古いのか🤣🤣🤣🤣

 

 

 

今の男の子は正直言って根性が無い

そぐに逃げようとする、そして自分を肯定化するために

つまらない理屈を言う!

 

その点、女子は真面目だし

コツコツと練習してくれる

決して逃げない!

 

そんな感じを今の子供達から感じます

もちろん、しっかりした男の子もいれば

そうじゃない女子もいる

 

男子の時代から男女平等の時代になって

次はきっと女子の時代になって行くような・・・・

 

この先どんな時代になって行くのか?

 

でも僕のやるべき事は

空手やってくれた以上、

空手やってって良かったって思えるように

しっかり強い子に育てていきたい。

 

そして、仲間の大切さや

自分がどんな立場になっても礼節をしっかり重んじれる人間へ

成長して行ってもらいたい

 

 

仲間になった生徒は

現生徒と、また似たような名前なので、

覚えれるかなー???

名前をすぐに間違えるのが僕の特技😂😂😂

頑張ろう😁😁

 

闘龍會は日々進化して行きます

どんどん新しい事吸収して前に進んで行きましょう。