打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

日曜日と月曜日

僕の日曜日は

沖縄型の研修会へ行ってきました

 

真面目な先生方が沢山集まって

みんなの考えや感覚が同じになるように頑張って勉強していました

 

そして僕も3級と言うライセンスを取得🎉🎉🎉🎉

 

油井支部長も、もうちょっとで3級

そして実心会谷口会長も今回から参加してくれて

これから一緒に頑張って行ってくれるのを期待💪💪

次回からは期待の一般メンバーも参加してもらい

僕一人ではなく闘龍會全体で学んで行きたい。

 

爺さんになって、何かを学ぶって新鮮な感じがする

でも、全然覚えれないし頭の回転が遅い

簡単な事でも、

「あーなって、こうなって、こうなるのかなー」・・・とか

さっと答えが出てこない🤣🤣🤣🤣

 

でも、今の自分だからしょうがない!

頑張るぞ💪💪

 

そして、日曜日は

石川県で試合ありましたー

 

結果は2名が入賞

おめでとう🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

負けちゃった生徒達もこの経験を次に繋げて欲しい

 

試合で勝つのは勝つ為の要素が必要です

相手の対しての勝つ為の要素とは?

簡単に言うと

体格で優っている・パワーがある・スピードがある・体力がある

打たれ強い・技術が高い・根性がある・・・・・とか

何かが無ければ勝てるわけがない。

 

身体の小さな選手は大きな子よりパワーは劣るがスピードでは勝てる

でも体力が無くては、そのスピードは続かない

打たれ弱ければ、そのスピードは続かない

根性なければ、そのスピードは出せない

 

それらをクリアーしてそのスピード出せたとしても

相手にダメージを与えるだけの最低ラインのパワーが無ければ意味が無い

 

根性あってもスピードあっても体力あっても

最終的にパワーが必要

昔から「空手はパワー」なんて名言も!

 

勝ちたかったらパワー付けて!

パワーの無い選手は筋トレするしかないよ

しっかりとした身体あってこその技術だからね

 

指導者も一般生も選手達も

今の自分に出来る事をみんなで頑張って行こう💪💪💪

 

そうそう、また今度でいいや!…とか

後回しにすると、どんどん時間ばっかり過ぎて

ライバルが前に進んでるのに自分だけ前に進まない状況になるよ

人生は1回

頑張って行こう💪💪