打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

審査会

土曜日は審査会でした

初級審査から

初級審査は豊南支部の生徒が多かったー

今回の審査は油井支部長の指導のお陰で活気のある審査になりました

いつもは声を出す勇気が出ず、お葬式のような審査会で

油井支部長は👿👿👿👿👿な感じ

今回は指導の成果も出て、支部生は大きな声が出ていました

一方、本部生はお葬式のような感じだったので支部に完敗でしたー😫😫

そんな環境の中でも大きな声が出せず不合格になってしまった生徒

大きなこえは出せてて頑張っていたが審査内容は出来ていない生徒

集中力の全くない生徒

色々います

上手い、下手、とかよりも集中力だけは欲しい

集中力さえあれば、その子は成長して行く

集中力が無ければ、才能があっても宝の持ち腐れ

とにかく集中力が大事

何とかして空手道の練習を通じて集中力のある人間に育てたい

 

そして上級審査では

昇段審査に合格した生徒が出ました

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

また一人黒帯が誕生しました

だんだん黒帯が増えて行くな~

良い事です

 

黒帯巻くからには、後輩たちから尊敬される黒帯になろう!

黒帯と言ってもいろんな黒帯がいる

組手が強い黒帯

型が上手い黒帯

後輩の指導をしてくれる優しい黒帯

知識が多くいろんな事を知っている黒帯

組手は強くないがいろんな技が出来る黒帯

いろんな黒帯のスタイルがあります

でも大事な事はどんな黒帯でも良いが

後輩たちに尊敬される黒帯でいる事

それが大事! それが黒帯!

 

そうなってない黒帯は黒帯を持ってるだけで

周りからは何とも思われてない。

そうなったら、その黒帯の価値があるのか?

自分の黒帯の価値は周りの人が決めてるって事!

黒帯を巻くからのは努力

頑張って行こう。

 

そして、松元準指導員👨‍🦲

審査会を手伝い、2段に向けてまた新しい階段を登り始めました

1つの階段を登り、登り切ったら新たな階段を見つけ登り始める

それが挑戦!

その場で止まってる人は新たな階段を自分から見つけないとね!

次回審査もまた黒帯が誕生するのかなー・・・

楽しみです

でもその前に練習練習練習練習練習練習・・・・・・

みんなで頑張って行きましょう。

 

いろいろ斜視を撮ったので掲載

 

集合写真

 

中学生チーム

 

僕の日曜日の昼ごはん