打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

日曜日

日曜日は?

 

 

豊田市フルコンタクト空手道連盟の審判講習会&練習会

闘龍會からも11月に行われる大会参加者が練習会に参加して来ました

 

協会の大会はポイント制のルールなので

先週の道場での練習は

ポイント制のルールを練習しました

 

練習で大事な事は、中段を蹴る

そして蹴る時には、声を出す!

声を出すことで、自分もそこを狙ってるって感じたり

力が出たりスピードが上がったりします

声を出す事

それが大事だって、言いまくりました

 

 

そして、日曜日の練習会では・・・・

他団体は誰も蹴る時に声を出していない!

そんな状況の中

僕の担当したコートに来た生徒は

しっかりと声を出し、

気持ちいいくらいのポイントを取って勝っていました

 

 

一方、担当外のコートの選手たちは

誰も声を出してませんでした

他団体の選手が出してないから、恥ずかしかったのか?

忘れていたのか?

 

それは何でも良いけど

残念でしかありません😭😭😭

 

やるべきことを練習して行ったはずなのにやってない事が残念

 

もちろんそっちのコートの選手は負けていました

からしたら、当然な結果でした

 

闘龍會は、なんでもできる子になってもらいたい

1つの事も大事だけど

それをベースにどんな事にも対応できる子に

 

空手もいろんなルールがあります

どんなルールでも

そのルールの優位性を考えて練習

そして実行

そういう事を考えて練習することが面白いし

それが、いろんなテクニックを生むのかも?

 

闘龍會では型もいろんな所に合わせ練習して挑戦して行くし

組手だって、どんなルールでも対応して挑んでいきます

 

みんな、いろいろやってもらって忙しいけど

頑張って練習して行こう👍👍👍👍

 

 

 

ちなみに、闘龍會審判員も頑張りましたー

真ん中のオジサン

いつも手が震えているんですが

 

写真の時は一段と震えが凄いですねー

👋👋👋👋