打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

豊田市民総合体育大会

日曜日は

豊田市民総合体育大会 豊田市フルコンタクト空手道選手権

豊田市運動公園のて開催されました✨✨✨

我が闘龍會から支部生を含め、31人が出場しました

 

本部生は何人だったか忘れましたが

本部生は全員入賞を目標に挑戦しました

 

残念ながら、達成は不可能でしたが

みんな頑張っていたので、すべてオッケーとしましょう

🥰🥰

 

入賞写真でーす

 

この中の8割くらいは優勝だと思います

これは凄い事ですねー😊😊😊

本部生はともかく支部生も凄く成長していた

これは支部長の情熱が結果として少しずつ現れて来ているのを感じます

僕から言わせてもらうと

あんな熱心な先生はいないって事

支部生は恵まれていると思うよー

支部生の生徒達や保護者の皆さんはちゃんとわかっているのかなー?・・・

 

まあ、それは置いといて

 

僕は今回のポイント制みたいな大会は大好きです

フルコンは最終的に

・体力のある者

・パワーのある者

・打たれ強い者

そんな選手が勝ちます

もちろんそれを兼ね備えるのは凄く努力しなくてはなりませんが

 

でも、僕はもっとテクニックを重視した様な

競技性の高い空手が好きかなー・・・

 

今回のようなポイント制はテクニックを磨けば

身体の小さな選手でも大きな選手と勝負することが出来るし

戦略等、いろいろな事を考えて練習することが出来る

そして成長期の子供達への身体への負担も少ない!

 

豊田市フルコンタクト空手道協会のこのポイントルールを

もっと明確化し、ポイント制の大会が

増えてけばよいと思っています

 

 

そして今回、本部では大事な攻撃には声を出す!

そんな練習をしてきました

声を出すことで、自分がこの技で決めたいって認識出来る事

何が大事な攻撃って感じれる事

みたいな感じで、声を出す練習をしてきました

 

試合を振り返り

良い声を出せていた選手は

技の切れ味も良く、言い試合をしていました

一方、声を出していない生徒は

もにょもにょと押しあっこしていて、練習はどこに行ったのか?

 

僕は入賞してもダメなものはダメ

1回戦負けしても、練習を生かした試合をしていれば

優勝以上の評価を感じ、成長を認めます

 

 

今回、選手・審判・スタッフ等、沢山の闘龍會メンバーが

いろいろ手伝ってくれました

本当にありがとうございます🤩🤩🤩

 

一方、僕は、何をしていたのか?

写真の1枚も撮っていませんでした🙄🙄🙄

 

みんなが頑張ってくれている中

僕は何をしていたんだ?

 

不思議です😖😖😖😖😖

 

 

ちなみに何もしていない僕

胸に入れていた携帯のライトがついていたみたいで

こんな写真が送られてきました

 

 

携帯のライト

なんか触ってるとすぐについてしまう

なんでだろう?

デジタルに弱くなってる自分を感じる

 

まさしくジジイ

👴👴👴👴👴