打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

コロナ日記その2

 

暇・・・・

暇・・・・

 

熱が下がったので元気が出てきたが

何も出来ない

道場でちょっと身体動かしたくても

道場には行けない、何にも触れなーい🤣🤣

 

病原菌男みたいだ😭😭

 

 

昨日の新年初練習

写真もらった~

見れば見るほど、寂しい😭😭

 

そうそう!

コロナだら水曜日まで練習休み

でも火曜日と水曜日は試合前の子供達がいるので道場開放

自主練です

 

 

そこで

日々僕が思う事!

 

闘龍會の生徒は凄く真面目で良い子ばっかり

ほんと良い子ばっかりで困るくらい良い子

でも、自分を持っていない生徒が多い

言われた事はしっかりやるが、それ以上の発想や発展ない

目立たない優等生って感じかな~

 

それでは上手くはなれるが、強くってなると話は別

強くなるには自分を磨く事だ!

 

何を磨くって?

それは人それぞれ

簡単に分類してみよう!

 

<精神面>

・強い人 → 攻撃中心に練習すればよい

・弱い人 → 捌き等をしっかり練習して、まずは自分を守れる自信をつける

 

<肉体的>

・強い人 → もっと鍛えて肉体で勝負をするか、肉体は十分なので肉体を作る時間を技術練習に使うか

・弱い人 → 鍛えるしかない、最低ラインの肉体は絶対必要、でも苦手だから何とか言い訳付けて逃げるが、肉体なくして勝てません

 

<技術面>

これは人それぞれ、自分がどんな組手をしたいか?

理想の問題です、

ちなみに私で言うと、中間距離での組手が好きです

なので見あっこして技の駆け引きがしたい

でも、この状況で戦っていても、そこには大きな違いがあるんです

 

近戦になっても絶対負けない、むしろ接近戦のが得意

でも中間距離が好きだからそこで戦いたい

 

もう一方は?

接近戦になりたくないから中間距離で戦う

 

これには精神的肉体的技術的にもすべての事が要求されます

何が良いか悪いかは、自分を知り尽くしたものだけが

自分のスタイルを生み出す

 

全ては自分を知る

自分を知る事で、他の人とは違う練習内容が必ず出てくるはず

それが自主練です

 

考えて自主練が出来るようになったら、今に自分を超えれるかも

自主練が出来ない闘龍會メンバーにとって良い機会かも

自主練頑張ってね!

 

何しよう?

って考えて思いつかない人は自主練に来ても無駄なので

その日は宿題して勉強してた方が自分の為だから、勉強してね!

でも、思いつかないけどどうしても練習したい人は

自主練でやれそうな事と回数をお母さんに手伝ってもらって

ノートの全部書いておいで!

とにかくそれをしっかりやってください

 

身体が柔らかい人は上段蹴らなきゃ損

パワーがある人はパワー使わないと損

体力がある人は手数出さなきゃ損

スピードがある人はスピード出さなきゃ損

みんな人それぞれ!

自分に合った自主練して!

 

最後はここが1番大事

自主練は逃げ道だらけなので

自分の悪魔に負けないようにね😈😈😈😈😈