打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

自分の考え

月曜日の練習は

豊南支部の組手メンバーが本部にやって来た

練習時間を急遽変更して組手中心の練習に変更しました

みんなガッツリ汗かいて、良い練習が出来たような気がします

 

それよりも

道場でも世の中に合わせマスクを自由化

本当はしてた方がいいのかも知れないけどねー

でも世の中を変えて行かないといけないので

道場でもマスクを自由化!

 

でも、練習に来た全員がマスクを着用

自由化になった事を知らないといけないので

「マスクは自由だよ!」って一応声を掛けると?

 

みんな、「絶対取らない」「やだ!」…とか

断固外さないアピールをする

 

他の子がそうするから自分もそうする・・みたいな感じでした

 

リーダーである指導者がマスク付けてたら、みんなも取りにくいから

リーダーとしてマスクを取り指導していますが、

なんか僕が悪い人見たいです🤣🤣🤣

 

今まで散々マスクが嫌で嫌でしょうがなかったのに

いざとって言いよってなると

周りを気にする。

 

日本人だなーって🤣🤣

 

まあ僕も道場では外すけど、それ以外ではつけるけど🤣🤣🤣

 

 

そして、組手の時間に誰かが外すと

みんなどんどん外していく

 

外す事が良い事悪い事

付けてる事が良い事悪い事、ではなくて

僕が言いたい事は

周りに流されるな!  って事かなー

 

ちょっと寂しい気持ちになりました

もっと自分で決断できるように指導しないとな~って!

どうやって指導して良いのか、また勉強ですねー

 

子供は大人を見ている!

がんばろ💪💪💪