打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

開花?

土曜日はみんなが成長した―🥰🥰

年に3回ある審査会の日

審査はみんなを進化させる

これだけは間違いなく確信できる

 

僕の周りの人で

どんどん ↓ っぽい人

逆に  になってく人・・・・・・いろいろいる

今まで  だったのに  になる人とかいろんな人がいる

僕は  の人と付き合い、 の人を応援する

皆さんもそうだと思いますが、僕もそうです。

 

なので自分んも  じゃないと誰も着いてきてくれないって

いつも思っています。

 

 

そして僕の直近の人

闘龍會ではお馴染みの顔ですねー

僕の兄貴みたいな人です

 

この兄貴

10年以上  でしたが突然  に開花しました

僕は全力で応援して行きます

闘龍會のみんなも実心会を応援して行こうね👍👍👍

 

そして、闘龍會女性支部長も

すげー指導者として成長してもう審査も何もかも任せられる存在に!

なので、僕はただのおじいちゃん役みたいになって来たかも・・

 

一般生軍団も成長してきて

今後は支部長筆頭に良いチームが出来そう💪💪

ジュニアの子供達も大きくなってきたし

僕が教えるよりもチームで練習して行く日も近いなー

 

みんな成長してる

みんな、ほんと頑張ってるからねー

頑張ってるみんなを応援して行こう👍

 

 

そして審査について

今の子供達との感覚の違いを感じる

初級審査ではお葬式のような雰囲気

そして審査後に子供達に大きな声出したかって聞くと?

9割が出してたって答えた!

どういう事?

僕たちから見たら2~3人位しか出せていない気がする

出せてないって子には出せるように指導して行けるけど

勘違いしてる子には指導して行くのは難しい

勘違いは成長して行くのに一番大きな壁になる

上級で不合格になった生徒に練習してきたって聞いても

練習して来たって答えました

審査内容をしっかり理解して練習して来たら

100パーセント合格できると思う

審査内容に空手のセンスとか運動のセンスとか何もいらない

決められた事を練習して来たかだけなので!

 

勘違いと言う壁

僕も指導者としての新たな壁を感じたなー

この壁をまずは僕が乗り越えないと!

頑張ろう💪💪💪💪💪💪💪