打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

ハードな2日間

土日はハードでしたー

土曜日はカラテチャレンジカップ

日曜日は中部日本空手道選手権大会

そして、土曜日は練習も🥴🥴🥴🥴

 

土曜日のカラテチャレンジカップ

型の試合に参加して来ました

みんな、徐々に上手になって行っています

やってる子は必ず成長する!

練習は嘘つかない!

そんな感じです🥰🥰

僕も審判をさせてもらい

また少し成長できたかも知れません🤣🤣

 

そして大会が終わった後は、帰ってきて道場で練習です

少年部と一般部

少年部は僕が大会から帰って来れず油井支部長が担当してくれました

型試合に出た選手も道場に帰ってきて練習してくれて頑張っていました

ほんと、みんな、頑張り屋さん💪💪

 

その後は一般部の練習

今度試合に出るオジサン達の強化練習です

オジサン達、命を削って頑張って試合に参加します

頑張ってるおじさん達を勝たせるために

辛い練習をさせるのは辛いけど、頑張って辛い練習をやってもらいました。

オジサン達クタクタになりました。

でもやった分だけ、逃げなかった分だけ結果につながります。

頑張って行こう!

 

そして日曜日は

七州会さん主催の中部日本空手道選手権大会

こんな結果に!

入賞おめでとう🥰🥰🥰🥰🥰

 

僕は昔は結果主義でした

もちろん今も結果主義ですが・・・

でも結果にたどり着くまでの道のりが大事だなーって

思うようになっています

 

いろいろ考えて試行錯誤したり

仲間と一緒に練習したり

 

例えば1人で頑張って勝っても誰が認めてくれる?

知らない誰かに、あの子勝って強かったねーって!

そう思われてもすぐに忘れられるし、何も残らないじゃないかなーって

仲間と辛い練習を乗り越えて勝ち取った栄光は

心から喜んでもらえて、みんなに勇気や希望を与えるような・・・

負けても仲間はきっと褒めてくれるような!

 

今の僕は結果では褒めません!

勝ってもダメなもんはダメ😱

負けても良かったもんは良かった🥰🥰

そんな感じです・

自分より弱い選手とやれば、誰だって勝てます

負けても負けても挑戦

そしていつか、仲間と共に勝ち取る栄光

それはその立場に関係した人だけが見える景色や感情があります

それをみんなに見て欲しい! 感じて欲しい!

そんな感じ😇😇😇

 

 

ちょっと可愛い面白い事を!

 

試合が終わると生徒は僕に結果報告に来ます

負けてしまった生徒はこの結果報告が辛い😱😱😱

恐る恐る僕に近づき

「先生、1回戦で負けてしまいました!」

なんて、頑張って報告してくれます

でも、試合の負けてしまったが、練習でやってた事をしっかりやってくれてて

凄く成長を感じ良かった試合だったので、僕が褒めると?・・・・

子供達の表情が・・・・・・

あれ?

泣きそうな顔から・・・😰😰😰

あれ?‥‥って顔に変わり🙄🙄🙄

そして、安心した顔に変わっていく😊😊😊

それが可愛くてメッチャ面白いです

また、その逆もありますがね・・・・・・・😤😤😤

 

昔の僕は練習でやった事をなんで出来ないんだって

生徒のせいにした自分がいました

でも今は、試合で一生懸命やってくれて負けてしまうと

生徒が悪いんではなく、僕が悪い😰😰

そう思える自分がいます

自分で言うのも変ですが

僕も指導者として成長した様な、

生徒と同じ立場に立てるようになって来たのか

空手歴30年、指導歴20年ですが、まだまだ未熟です

まだまだ空手を学んでるなーって感じます

 

<学びの心得>

学ぶなら、学びへの姿勢が大事

出来ないなら、学ぶ必要はない

学ぼうとしても、何も変わらないし時間の無駄

学びを良いものにするには、同じ姿勢を持った仲間と学ぼう

 

どう?

詩?・・・ポエム?・・・・

 

言葉、下手だからよくわからんけど、作ってみた🤣🤣🤣🤣