打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

空手?

空手って何?

なんでみんな空手やってんだ?

 

僕が空手を始めた理由

喧嘩に勝ちたいから🤣🤣🤣

今思えばバカだなーって思える動機

でも昔は若者が空手を始める理由の第1位だったと思う

 

でも今は時代が違う

喧嘩って殴り合って戦うものだったけど

そんな事したら逮捕、そしてネットに情報が・・😱😱😱

法律の上で戦うのが大事な時代かなー

 

じゃあ今の子が空手を始める理由は何だろう?

なんて、ふと考えてしまった。

 

じゃあ、空手を始める理由って・・・?

1)運動不足解消

2)ストレス発散

3)礼儀作法を学ぶ

4)団体行動

5)・・・・・・他いろいろ

 

1)2)なら、他のスポーツでも出来る

3)大人なら誰でも教えれる事だよねー

まあ、親の言う事は聞かないから、他人に任せるって事だと思うけど。

いろいろ考えるけど、空手じゃなくても出来る事ばっかりのような?

じゃあなんで空手?

みんなの考えは僕が考えても分からん🤣🤣

 

よくわからんけど、まあ僕の道場なんで

僕の考えで指導して行こう

 

もちろん喧嘩はしない!

でも、殴り合っても勝てるっていう自信をつけて欲しい。

それが無いと、間違った事も「はい!」って言ってしまう人間に・・・

悪い物は悪いって言えるように!

自分はもちろん、仲間や大切な人を守れるように!

そんな感じ

それには辛い練習をして強くなって自分に自信をつけるしかない

そして何より練習を通じて

「我慢」

これが出来るように!

 

みんなが空手をやってる理由は様々だと思うけど

空手を楽しいって思ってくれるように

みんなで楽しく、空手を学んで行きたい。

 

実際の所、みんななんで空手やってんだろう?

今度、聞いてみよ!