打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

こっち!

間違えずにこっち!

 

今日は雪だ!

雪降るだけあってメッチャ寒い🥶🥶🥶

 

寒いと言えば・・・

メダカちゃんが危険😱😱 

シッポ見て~ 白点病?

病気です😭😭😭😭😭😭

前にもなって、死んじゃったんです

死んじゃってもういなくなったと思ったら、発見!

他にも3匹くらいいました

調べてみると、水が綺麗の見えても

バクテリアやカビとか酸性かアルカリ性とか

水が綺麗に見えても水質が悪いのが原因みたい

人間と同じで見た目だけで判断してダメ

ちゃんと中身を見ないとって感じ😥😥😥😥

そして白点病の原因としての1つは水温が冷たい

今日も寒いのでまた水温が下がってしまってる、

これはヤバイ!

 

なので、

水槽にヒーターを購入して付けました!

 

水槽にヒーター?

メダカだぞ!

熱帯魚飼ってるならヒーターは必要だけど

普通のメダカなのにヒーター?

甘やかされてるなー😤😤

今の子供と同じだなー

昔と今では人間もメダカも同じだ🤣🤣🤣

 

そして水槽の環境について調べていると

餌のあげすぎはダメ!

食べ残しは水が汚れるからだって

 

そして

水槽の敷石

僕はカッコいいから大き目の物を使用していたが

落ちたエサが中に入り込んで、食べれなくなり腐る

なので、敷石も中に入って行きにくい細かい物を使った方が良いみたい

何でもやってみると、いろいろあり過ぎて大変ですねー

 

そして今の水槽

明るいでしょう?

水槽上部に電気付けました😍😍😍

今まで暗くて細かい所見るのに、

懐中電灯使ってみていたので、水槽の環境が整ってきました

 

電気をつけてよく見て見ると?

 

なんかお腹が大きいメダカを発見!

 

これはどっち?

 

 赤ちゃん?

 

それとも

 

 デブ?