打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

嬉しいと期待

嬉しい事がありました😁😁😁

 

空手を始めてくれてコツコツと頑張ってる生徒がいます

でも、その生徒はフニャフニャする

立ってる時もフニャフニャ!

しゃべり方もフニャフニャ!

もちろん、基本稽古もフニャフニャ!

組手もね🤣🤣

 

そんな彼に以前、フニャフニャしてるから直そうって!

「まずは、これを気を付けて!」「そしてあんな事も!」

それが通じたか分からなかったけど・・・

 

 

 

 

それから一カ月程が過ぎ

 

突然、この生徒から

「会長、前にフニャフニャ直すにはどうやったら良いのか

教えてもらったけど忘れてしまったので教えてください!」

って!

 

そんなことを聞いてきてくれるなんて、超ビックリでした

彼が変われるチャンスがやってきました

成長が楽しみです🥰🥰

周りがどんだけ言っても無駄

本人にその意思がないと成長はしません

その道を導く事が出来た事は僕も指導者として嬉しい

そして、彼にはメッチャ期待🥰🥰

 

彼とも少しずつ信頼関係が築けてきたのかも?

信頼関係が深くなればなる程、

僕は指導者として厳しくします🤩🤩🤩

みんなの成長と目標を達成させるために💪💪💪

みんな頑張ってねー

 

 

僕は子供達にいつも行ってる事

「形にこだわる事」

 

形と言ってもいろいろな解釈があるが形を大事にして欲しい

 

基本稽古とかも、まずは形が大事

形をしっかり意識出来る子は服装もしっかりしています

 

帯が緩んでる生徒は、すべてが緩んでます

服がグチャグチャな子はすべてがグチャグチャです

髪の毛の寝癖も一緒

自分と言う形を大事にして欲しい

 

他にも、しゃべり方も形に入ります

しゃべり方がその子の行動や性格を物語っています

空手を上手くなりたければ、まずはそこからだと思います

 

何か当てはまるものがあった人は、改善してみて!

何かが変わってくると思いますよー💪💪

 

僕の体形も直さないと―🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

みんなで一緒に頑張って行こう!