打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

一歩切り開く

 

生徒で一歩切り開く生徒が出て来た!

まあ、正直言うと一歩切り開いたのは

生徒ではなく親なんだと思うけど🤣🤣🤣🤣

 

 

5年位前からかなー?

見学者が来ても

子供にどうしたいか聞くようになった

 

昔は、親が子供をどうしたいか?

それ一択だった🥰🥰

 

中学までは義務教育って感じで

僕の中では小学生までは親が子供の道の前を歩く

中学からは子供に前を歩かせる割合を増やす

そしてしっかりサポートする

そんな感じかなー・・・

 

昔は厳しい練習を見せ、出来る生徒を見せると?

そうなって欲しいと思う親の願いから

「入会します」って即答!

しかも、組手も全部やりますって!

 

今は厳しい練習を見せ、出来る生徒を見せると?

子供に相談・・・・

子供は? 厳しそうだし怖そうなので

「・・・・・・」って

で、入会しない!

親が大事な我が子をどうしたいかじゃなくて

まだ何もわかってない子供の意見を尊重!

 

まあ、良いんだけど・・・・

今の親ってそんな感じなんだなーって!

 

今の親が悪いわけでなく

僕の感覚が古いのかなーって!

時代についていけない僕🤣🤣🤣

 

でも、僕の空手は僕の空手!

今の時代に合わせた空手しても、僕の教えたい空手じゃないから

全然気にしないんだけどねー

 

 

そして話戻り

一歩前に踏み出した生徒がいると嬉しい

成長を感じる😊😊

 

でもこれからが大変

壁を登れるか登れないかは・・・・・?

 

本人・親・仲間・指導者

これに当てはまる人は、頑張らないとねー💪💪

 

さあ、同じ思いを持った仲間

それが仲間!

仲間と共に頑張って行こう💪💪