打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

審査会の準備

今日は空手がお休み

でも昼からは審査会の準備をしています

 

今回から型の審査基準が変わったので

審査の記録用紙等、いろいろな書類を変更しています

そこで思った事!

 

初級審査は毎回しょうがないけどグダグダ😭😭

昔は初級審査でも凄い気迫を見せつけられてた!

でも最近の初級は・・・・・

 

練習みたいに指導者が気合入れれば、

初級者も気合入れてくれるんだけど

審査なので審査中はそんな事はやれない

自分から気合入れてくれないといけないんだけどねー

昔なら全員不合格だったな~😱😱😱

なんて・・・思った!

 

 

上級審査については、みんな気合満点!

初級者が上級審査に参加すると、はじめはビックリすると思う

全く違う雰囲気!

 

型も審査内容に入り、みんな審査に向けてしっかり練習してくる

今回から型は、級によって決められた型ではなく

1級までに決められた型(11個)を全部合格するシステムで

6級から自己申告により型の審査を受ける事が出来る

なので受けやすいと言えば受けやすい

でも受けやすい分、いい加減な気持ちで受けてくる生徒もいるだろう

まあ、それはしっかり出来てないと不合格なので良いんだけど・・

審査をいい加減な気持ちで受けてくるのだけは辞めて欲しい

 

審査は子供達に目標を持たせ、

それに向かい努力して達成した時の喜び

また不合格してしまった時等の感情を経験として学んでもらう為のもの

この辺をしっかり理解してもらいたい。

 

さあ、土曜日は審査ですよー

参加される生徒達はしっかり練習してきてくださいね!

その練習は絶対ムダにはなりません!

全て自分の自信へと変わってくれるはずです💪💪

 

そして今、型のコンビネーション1~5の解説動画を製作しています

出来たらYouTubeにアップしますので見て勉強してくださいね

これからいろいろ勉強動画を撮って行きますのでお楽しみに!