打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

パート3

沖縄空手研修パート3

 

研修旅行も3日目の最終日です

その日の予定は、午前中は発表会、午後は自由行動!

 

では午前の発表会から!

発表会の会場は、沖縄の空手って言えば有名な「空手会館」で行いました。

各流派、型を披露しました!

いろいろな型が見れて勉強になりました

闘龍會からはまだみんなで発表できる型が無いので

頑張って練習して次回は何か披露してみたいです💪

 

そして発表会後は空手会館を見学しました

そして、型の世界大会まで

214日!

今年の8月です

あっ!

少年少女だから中学生までだった😨😨

私は出れない😭😭😭😭😭😭😭

 

 

空手会館巡りを終え、ランチはみんなでステーキ

目の前でパフォーマンスしながら焼いてくれました。

沖縄では練習もして体を動かしたが、それ以上に食べたなー🐷🐷🐷🐷

 

その後は自由行動で

首里城を見に行ってきました

 

今回の沖縄空手研修旅行で空手の原点を知る事が出来ました

どんな事でもいろいろ進化し発展して行くが、最後は原点に帰るって言われます。

僕の空手人生も最後は原点へ戻ろうとしているのかも?

空手は競技ではなく見せ物でもない

武術として空手を追求していく事を感じさせてくれた研修旅行でした

 

最後にこの研修旅行を段取りしてくれた関係者の皆様

大変だったと思いますが、本当にありがとうございました

その方々へ感謝を込めて、

おじさんが代表して

敬礼!