打田会長の道場日記

愛知県豊田市のあります空手道場「闘龍會」打田会長の道場日記です

金土日

金曜日は僕の身体で一番弱い筋肉があるんだけど

それをいろいろ調べてみました👍

そしたら格闘技やスポーツに大事な筋力

そして柔軟性が必要な場所って判明

なので、それについて勉強しました

早速、選手クラスで子供達に指導⚡

僕は各種目の見本を少し見せました

 

そしたら

 

土曜日、見本で少し見せただけなのに

死にそうなくらい筋肉痛

 

どういう事?

ほんと、じじいだー😂😂😂😂😂

 

 

そして土曜日は

同じ豊田市にある誠心会館さんが出稽古に来てくれました

 

みんなデカい

180以上の方々や100キロ以上の黒帯メンバーが😱😱😱😱😱😱😱

 

一方、闘龍會は

おじちゃん、おばちゃん、色帯

しかも、チビか痩せ😂😂😂😂

僕は筋肉痛が酷くて蹴れない、しかも肩痛い😂😂

役立たず😂😂

ですがみんなが頑張ってくれて何とか楽しく技術交流が出来ました

これからも楽しく技術交流が出来ると良いですねー

 

 

 

そして日曜日は

祐心会主催の大会に参加させて頂きました

 

入賞した生徒達

いろいろな事があったなー

適当な感想を書こう

 

1)みんな頑張って練習したから上手くなった

2)黒帯前に思い出入賞(予定通り)

3)いつも負けていた相手に今回は勝てて良かった

4)自分の場所を保持出来て良かった彼女

5)見て勉強してなかったのが残念、きっと次回も・・・・

6)型試合の映像を正面から撮ってあげたかったが

携帯を車に忘れて撮れませんでした、ほんと、申し訳ない😂😂😂

 

とか、まだいろいろあるがお終い

 

練習→挑戦→結果→検証

このサイクルを出来ている生徒が成長をして行く

 

闘龍會の生徒には「検証」が無いのが現状

なんとかしないといけないが子供なので難しい問題

自分の試合終わったら一日が終了してる生徒が多い

そこからが自分以上のレベルの選手達がいる所で大事な部分

勝ちたいと思うなら、大事な部分を大事にして欲しい

 

生徒達にやってもらいたい事はやるだけじゃなくて見る

親にやってもらいたいのがデータを残す

お願いしまーす

僕も一階道場にモニターを設置して

試合に出た生徒と試合の検証会をやろうかな~

 

検討してみよう😉😉😉

 

さあ闘龍會はみんなで楽しく空手頑張って行くぞー🥰🥰

 

大会参加者の皆さんお疲れさまでしたー